その他100の質問
この検査は医療保険の給付が受けられますか?
医療給付の対象外の検査ですので受けることができません。
医療費控除は受けられますか?
医療費控除の対象とはなりません。
検査結果メールを受け取るための準備はありますか?
問診票入力後のメールアドレス確認メール及び、検査結果メールは「@nipt-result.com」ドメインからのメール通知となります。
iPhone、スマートフォン、携帯電話のメール受信設定を【受信拒否設定】にされている方は 「@nipt-result.com」からのメールが受けとれなくなってしまいますので、
必ず「@nipt-result.com」からのメールを受信が出来るように事前設定をお願いします。
ヘパリン注射していてもNIPT検査は可能でしょうか?
低分子ヘパリンの使用によって血清中のDNAが変化することが知られており、ヘパリン注射の使用中は高頻度でエラーとなります。
ヘパリンの半減期は4~6時間と言われておりますので、できればNIPTの採血までに48時間以上(最低でも12時間)の使用中止、または使用開始前の検査が望ましいと考えられます。
ヘパリンを服用中ですが、NIPT検査は可能でしょうか?
ヘパリン製剤をご使用されている方は、検査に影響が出る恐れがあります。
採血前12時間は使用の一時的な停止をお願いしております。使用停止の際は必ず主治医にご相談の上、使用停止してください。
主治医の判断及び自己判断等、いかなる場合の使用停止において、何らかの異変が生じても当院は一切の責任を負いません。
なお、採血後はすぐに使用を再開していただけます。
万が一、採血前12時間以内に使用してしまった場合は下記フリーダイヤルにて来院日または来院時間の変更をお願い致します。
※ヘパリン以外でも使用している薬剤がございましたら、検査日当日に必ずご申告ください。
0120-169-629
受付時間: 10:00~18:00
※国内からのみ通話可能
キャンセルはいつ、どうやって連絡すれば良いでしょうか?
当日でも可能です。
電話やサイト内のお問い合わせからご連絡ください。
三倍体(Triploid)の検出は可能ですか?
東京衛生検査所の Veriseq NIPT V2 system では検出不能です。
三倍体、四倍体については、NIPTコラムの「染色体異常の種類について」に書かれています。
(2)三倍体、四倍体
正常な体細胞は二倍体(2n)です。これが三倍体、四倍体は胎児期にみられます。三倍体では染色体数(3n)のため69本で胎児は長く生きられませんが、生きて生まれてくることができます。
三倍体はほとんどが2精子受精によっておこることが多く、また二倍体の卵子や精子が形成された場合にも三倍体となる場合があります。父親由来の三倍体の場合、異常な胎盤となります。
また、母親由来の三倍体では妊娠早期に自然流産となります。四倍体は染色体数(4n)のため92本となります。この分裂が性染色体で起きるとXXXYやXYYYという性染色体がない染色体となります。
採血量はどれくらいですか?
採血量10ml(一部プランは異なる場合がございます。)
羊水検査サポートは後日でも入れますか?
羊水検査サポートへの入会は検査来院時のみ可能となります。後日のご加入はできませんのでご了承ください。
どのような支払い方法がありますか?
検査代金・羊水検査サポート代共にクレジットカードでのお支払いとなります。
現金でのお支払いを希望の方は釣銭が出ないよう事前にご用意をお願い致します。
さらに詳しいことが知りたい方へ。NIPTの検査についての論文(英文)
Copyright (c) NIPT Hiro Clinic All Rights Reserved.