AGA(男性型脱毛症)の進行度は、一般的に「ノーウッド・ハミルトン分類(Norwood-Hamilton Scale)」によって評価されます。この分類法は、AGAの進行度を段階的に分け、脱毛の進行具合を視覚的に示すもので、以下のようなステージに分かれています。
ノーウッド・ハミルトン分類
- ステージ1:
- 髪の生え際にほとんど変化が見られない。前頭部の生え際はまだしっかりしている。
- ステージ2:
- 髪の生え際が少し後退し、M字型に変化する。
- 特に前頭部の角の部分が薄くなり始める。
- ステージ3:
- 前頭部の生え際がさらに後退し、額が広くなる。
- 頭頂部に軽度の脱毛が見られることがある。
- ステージ3 Vertex:
- 頭頂部(つむじ)に明確な脱毛が見られるが、前頭部の後退はステージ3と同程度。
- ステージ4:
- 前頭部の後退と頭頂部の脱毛が顕著になる。
- 前頭部と頭頂部の脱毛部分が分かれている。
- ステージ5:
- 前頭部と頭頂部の脱毛部分が広がり、つながり始める。
- 側頭部と後頭部に残る髪の密度も減少し始める。
- ステージ6:
- 前頭部と頭頂部の脱毛部分が完全につながり、大部分が薄毛になる。
- 側頭部と後頭部の髪もさらに薄くなる。
- ステージ7:
- 頭頂部から側頭部、後頭部にかけて、ほとんど全ての髪が失われる。
- 側頭部と後頭部にわずかな髪が残るだけとなる。
その他の進行度評価
- Ludwig分類(女性型脱毛症の評価):
- 主に女性の脱毛を評価する分類法。頭頂部の脱毛の広がりと密度の低下に基づいて3段階に分かれます。
進行度の評価の重要性
AGAの進行度を評価することは、適切な治療法を選択するために重要です。例えば、初期段階では内服薬や外用薬による治療が効果的ですが、進行が進んだ段階では植毛などの外科的治療が必要になる場合があります。進行度を正確に把握することで、最適な治療プランを立てることが可能となります。
これらの進行度分類をもとに、医師と相談して適切な治療法を選択することが推奨されます。